ネイルサロン ラフィーユからのお知らせ

閑静な住宅街の中の静かなサロンです。 丁寧なサービスで贅沢なひと時をご提供いたします。 ご来店を心よりお待ちしております。
TOPスポンサー広告 ≫ 出雲へ小旅行②TOPdiary ≫ 出雲へ小旅行②


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

出雲へ小旅行②

旅行2日目。
旅館の前の宍道湖には、朝からしじみ漁の船がたくさん出てました。
宍道湖はわずかに塩分を含む汽水湖で、さまざまな魚介が生息しているそうです。
2008_0408feuille0038.jpg


さて、旅館をあとにして、まずは「堀川めぐり」へ。
松江城を取り囲む約3.7kmの堀川をめぐる遊覧船です。
船頭さんの案内で、松江城や武家屋敷など船上から楽しめます。
2008_0408feuille0039.jpg


この時期、桜がとてもきれい桜
2008_0408feuille0041.jpg


青サギとカメ。人形みたい・・・笑う
2008_0408feuille0042.jpg


堀川にかかる橋の下を何度かくぐるのですが、中には頭上ギリギリにかかっている橋もあって、その下をくぐる時はちょっとおもしろいですよ。
そのままでは船のホロが橋に激突してしまうので、ちゃんと上下できるようになっているのです。
2008_0408feuille0043.jpg


船頭さんの合図で皆一斉に頭を低くします・・・苦笑
2008_0408feuille0044.jpg


堀川から見た松江城。
桜とお城、ほんときれいです。
2008_0408feuille0045.jpg


塩見縄手。
松江藩の中老塩見小兵衛の名前にちなんで付けられた約500mの道です。
電線は地下に埋められているそうなので、昔の町並みがそのままです。
「日本の道100選」に選ばれたそうです。
2008_0408feuille0050.jpg

このあたりには明治の文豪、小泉八雲が住んでいた武家屋敷もあります。

こちらは小泉八雲記念館。
机やキセルなどの愛用品、直筆原稿などが収蔵されています。
2008_0408feuille0061.jpg


堀川めぐりのあと、松江城まで歩いていく途中におだんご屋さんを発見。
「へるんの小径」というお茶屋さんでちょっと休憩・・・。
Image214.jpg


炭火で焼く「ぶぶだんご」。
大きなお団子にお味噌とあんこを塗ってもらいました。
お抹茶と一緒にいただきました。
あんこもたっぷり、おいしかった♪
でも・・・結構食べ応えありマス・・・苦笑

Image215.jpg


こちらは「桜餅」
薄いお餅の皮であんこを包んでます。
Image216.jpg


甘いものも補給して、元気復活↑
松江城まで少し歩いて行きました。
この日は結構暖かかったのですが、ちょっと緑の木陰に入るとひんやりとして気持ちよかったです。

松江城。
こちらも桜は満開
あ~、いい時に来たな~↑
2008_0408feuille0053.jpg


その後は・・・先ほどの「へるんの小径」で地元の方が教えて下さった枝垂れ桜のきれいなお寺へ、急遽行ってみることにしました。
松江城から歩いて20分くらいの所にある千手院というお寺の桜。
ちょうど満開で、とってもきれいでした。
2008_0408feuille0058.jpg

少し坂道をあがって行く所にあったので、そこからの景色もきれいでした。
桜の向こうに松江城が見えます。
2008_0408feuille0059.jpg


お天気が不安だったのですが、1日目の最初だけ少し雨が降っただけで、2日目はポカポカ陽気に恵まれました。
今年一番のお花見をするには十分すぎる気候で、ほんと、桜を満喫できました。

1泊2日は少し短いかな・・・と、思ったのですが、結構短時間で満喫できました。
出雲大社はもう少しゆっくり時間をかけて参拝してみるのもいいかな、とも思いましたが・・・
宍道湖の夕日と一緒に、又機会があれば訪れてみたいと思います。
diary | Comments (1) | Trackbacks (-)

Comment

No title
編集
小旅行、満喫されたようですね☆
桜が満開ですごくキレイ!!癒されました。
お団子美味しそう~~そして松江城、素敵!

2008年04月12日(Sat) 00:09












非公開コメントにする
プロフィール

ラ・フィーユ

Author:ラ・フィーユ
芦屋のネイルサロンで約7年間勤務後、独立。
2007年11月、武庫之荘に「ネイルサロン ラ・フィーユ」を開業。
2011年8月より西宮の自宅にてプライベートサロンを始める。

JNAネイリスト技能検定1級取得
JNAジェルネイル技能検定上級取得

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
