ネイルサロン ラフィーユからのお知らせ

閑静な住宅街の中の静かなサロンです。 丁寧なサービスで贅沢なひと時をご提供いたします。 ご来店を心よりお待ちしております。
TOPスポンサー広告 ≫ 雨京都TOPdiary ≫ 雨京都

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

雨京都

昨日はお休みだったので、京都に行ってきました電車
NYに住んでる叔母が一時帰国しているので、二人で京都観光へ・・・。
毎回帰ってきた時には一回は京都に遊びに行きます。
朝から肌寒い感じはしましたが、予報ではお天気だったのでお花見も出来るかな・・・と。
いつも京都に行くときはだいたいの予定をたてて行くのですが、今回はぼんやりと何となく○○へ行ってみる?みたいな感じで出かけました。

家を出るのが遅かったので、京都に着いたらちょうどお昼時。
何となくの計画ではお弁当を買って、桜を見ながら。。。なんて考えてたんですが、こう寒いとそういう気分にもならず・・・
知り合いの方から教えていただいた「蒸し寿司」のお店でお昼を頂きました弁当
写真を撮るのを忘れてしまったのですが、新京極の商店街?アーケードを入ってすぐの所にある「乙羽」というお寿司屋さんです。
蒸し寿司はだいたい冬期限定らしいのですが、このお店は4月に入ってもまだ出しておられました。
まだまだ寒い昨日の京都、ホクホクの蒸し寿司は美味しかった~笑

さて、その後どうしようか・・・という事になって、円山公園も清水寺も行ったことあるし、今回は何処か違うとこでと考えて。。。
京都植物園のあたり、鴨川沿いがきれいな桜が見れると聞いていたのでそのあたりまで足を伸ばそうかと地図を見てたら、なんだかちょっと遠くて行きにくそう?
う~ん・・・どうするか・・・と迷っていたら、叔母が「二条城も行ってみたい。」と。
夜はライトアップされていて綺麗みたいだけど、昼間でももちろんお花見スポットのはず・・・。
お店の人に聞いたら、近くのバス停からバスに乗ったらすぐだという事なので、行ってみることにしました。

お店を出たら・・なんだか雲行きが怪しい・・・相変わらず寒いし・・・ちょっと嫌な予感風
バスを待ちながら路線図を眺めていると・・・金閣寺の文字。
ん?このバスに乗ったら金閣寺まで行けるのか?
叔母が又一言・・・「金閣寺まで行ってみよう!」
え・・・?金閣寺って・・・遠いんちゃう??
何て話をしてたら、前に並んでておばさまが、「乗り甲斐、ありますよ~。」ってニッコリ。
「1時間くらいかかりますか~?」って尋ねたら、「いやいや、そんなにはかかりませんよ。」との事。
と、いうことで、行き先は金閣寺に変更になりました苦笑い

バスに乗りながら、外の景色を眺めていると、楽しくて好きです。
電車では見れない街の景色が見れますもんね。

途中、二条城の横を通過・・・。
観光バスが一杯停まってました。やはり、桜がきれいなのかな?
帰りに寄ることにして、とりあえずそのままバスに揺られて行きました。
そしたら・・・ポツポツと雨が降り出してきました・・・。
結構本格的に降りだして・・・傘の無い私たち・・・どうしようかと心配モード汗
でも、時折覗く晴れ間に期待しながら、揺られること30分くらい。
金閣寺に到着する頃には何とか雨はあがってました絵文字名を入力してください

やはり、京都の観光名所、外国人の観光客がたくさん訪れていました。
私は金閣寺に来たのは多分小学生の頃以来だと思うので、あまり記憶には残ってなかったのですが・・・。
順路に沿って進んでいくと、目の前に金色に輝く舎利殿が・・・キラキラ(オレンジ)
うわ~・・・金閣寺ってこんなに金ピカやったっけ~?えぇ
綺麗に輝く建物が水面に浮かぶ姿は、さすが、綺麗でした~。

2008_0401feuille0001.jpg


こちら、樹齢600年の「陸船之松」

2008_0401feuille0005.jpg



金ピカ金閣寺を見終わった頃には又小雨が・・・。
バス停まで辿り着く間にビショビショに・・・かお
雨宿りする所もなく、思わず近くの売店で300円の傘を購入。
こんな雨の中、二条城に行って桜を見る心の余裕はなく・・・そのままバスで四条まで帰ることにしました。

行きとは違う路線のバスに乗ったのですが、これが又凄い混み様で・・・。
普段バスには全く乗らないので、久しぶりの雨の満員バスにかなりテンション下がってましたDOUN
そんなとき、ふと停まった停留所で前を見ると、「みつばち」の暖簾が・・・
「あ、ココ、前に来たことがあるあんみつ屋さんやっ。」↑
・・・で、テンションが一気にあがり、次のバス停で迷わず降りて、引き返しました。
疲れてテンション下がって時に甘味屋さん発見でテンションアップ
あれは、うれしい発見でしたっ笑う

Image168.jpg


このお店、双子姉妹がやってらっしゃるお店で、「あんみつ」がとっても美味しいです。

こちらが白玉あんみつ。あんずのシロップ煮がおいし♪
Image166.jpg


こちら、白玉ぜんざい。昨日、寒かったのでほっこり暖まりました。
白玉がやわらかくておいし♪
Image165.jpg


その後は、四条まで戻って、錦市場を散策。
ご飯を持ってウロウロしたいくらい、あそこはおいしそうなご飯のお供がたくさんです。

錦市場の途中、麩屋町通りを上がったところにある、おせんべい屋さん「おかちん」で買った福だるま。
かわいらしいだるまの形をしたおせんべいです。
Image170.jpg


久しぶりの京都観光。
何の計画も立てずに行ったけど、まさか金閣寺まで行くとは思わなかったけど・・・
なかなか楽しかったです。
雨が降ってなくて、もっと暖かかったら・・・もっと町屋めぐりなんかもしたかったんですけどねぇ~。
もうちょっと暖かくなったら又遊びに行こっと。

帰りの電車で気づきました。
京都で桜見、全くしてないことに・・・。
金閣寺周辺には、全く桜がなかったんです苦笑2

ま、桜は何処でも見れます・・・
家の近所の夙川の桜、それで十分??・花

Image163.jpg


Image164.jpg

スポンサーサイト
diary | Comments (1) | Trackbacks (-)

Comment

素敵☆京都
編集
だるまのおせんべいきゃわいいっ!
金閣寺キレイすぎ~~っ!!!
2008年04月02日(Wed) 16:31












非公開コメントにする
プロフィール

ラ・フィーユ

Author:ラ・フィーユ
芦屋のネイルサロンで約7年間勤務後、独立。
2007年11月、武庫之荘に「ネイルサロン ラ・フィーユ」を開業。
2011年8月より西宮の自宅にてプライベートサロンを始める。

JNAネイリスト技能検定1級取得
JNAジェルネイル技能検定上級取得

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
