ネイルサロン ラフィーユからのお知らせ

閑静な住宅街の中の静かなサロンです。 丁寧なサービスで贅沢なひと時をご提供いたします。 ご来店を心よりお待ちしております。
TOPスポンサー広告 ≫ ネイルケア②TOPinformation ≫ ネイルケア②

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ネイルケア②

爪が弱くてお困りの方・・・
伸ばしたくても、すぐに割れてしまったり二枚爪になったりして、短く切らないとダメになったり・・・悲しいですよね。。。涙

爪を丈夫にするには毎日のケアが必要です。
自宅で、簡単に出来るので参考にしてみてください。
(お風呂上り等の、少し指先がふやけてる状態の時にされるとイイですよ。)

まずは、ウッドスティックの先にコットンを少量取って巻きつけ、コットンスティックを作ります。
次にコットンの先を少し水で塗らして、爪の甘皮部分をくるくると回転させるようになぞっていきます。
ネイルケア

もし、ウッドスティックがない場合は、ガーゼを親指に巻きつけて、爪先を使って甘皮部分をなぞるようにして下さい。
この時あまり強くこすらないように気をつけて下さい。
これだけで、甘皮部分の余分な角質(ルーズスキン)はすっきりときれいになります。

最後にキューティクルオイルを甘皮部分に塗り、1本1本マッサージするようにしてしっかりとなじませて終了です。
ネイルケア2


もともと甘皮は、爪の根元付近にある爪を作り出している部分「マトリクス」を保護する為に存在します。
その為、無理に取りすぎるのはよくないのですが、必要以上にある状態になると、爪にとって必要な水分が十分にマトリクスにいきわたらないので、爪が水分不足の状態になってしまいます。そうなると爪が割れやすくなったり二枚爪になってしまうのです。
ルーズスキンをきれいに処理し、その後でしっかりと保湿をしてあげることで、爪を健康で丈夫な状態に保つことが出来るのです。

自宅でのルーズスキンのケアは1週間に1回くらいでイイと思いますが、キューティクルオイルは毎日しっかり塗って下さい。
寝る前に塗るように習慣づけるとイイと思いますよ。
特に冬場は指先も乾燥しますので、少し乾燥が気になった時は1日何度でも塗って下さい!
オイル

キューティクルオイルは、はけタイプのもの、スポイトタイプのもの・・・携帯用の小さい物もあります。

あとは、爪先と一緒に手の保湿もお忘れなく・・・
7days
Nail Tekの7Daysクリームは水に触れると有効成分が再活性し、潤いが長時間持続するという優れもの。
水仕事が多い方にお勧めです。オイルフリーなのでベタつかずにサラッとした感触です。
センセーション
CREATIVEのセンセーションローションは数種類の香りが特徴です。ボディローションとしても使えるので、寝る前に全身に塗って寝るとリラックス効果もあります。

爪が弱くてお悩みの方・・・一度、自宅でのネイルケア試してみてくださいねにっこり






スポンサーサイト
information | Comments (1) | Trackbacks (-)

Comment

No title
編集
とても勉強になりました!
甘皮、放っておくと爪が水分不足になるなんて、、、!
マトリクスの存在も初めて知りましたv-12
家でのお手入れ、面倒だし、方法もよくわからないからいいや~と思っていたのですが、ちょっとこれから頑張ってみようかな♪

7daysクリームは職場で愛用しています☆
いい香りと、サラッと感が気に入っています。
2008年02月23日(Sat) 16:53












非公開コメントにする
プロフィール

ラ・フィーユ

Author:ラ・フィーユ
芦屋のネイルサロンで約7年間勤務後、独立。
2007年11月、武庫之荘に「ネイルサロン ラ・フィーユ」を開業。
2011年8月より西宮の自宅にてプライベートサロンを始める。

JNAネイリスト技能検定1級取得
JNAジェルネイル技能検定上級取得

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。