ネイルサロン ラフィーユからのお知らせ

閑静な住宅街の中の静かなサロンです。 丁寧なサービスで贅沢なひと時をご提供いたします。 ご来店を心よりお待ちしております。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年05月
ARCHIVE ≫ 2012年05月
      

≪ 前月 |  2012年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

青森旅行③

青森3日目は青森市内へ。

奥入瀬のホテルから青森へ抜ける道は、八甲田山麓の景色が満喫できるドライブウェイになっていました。
このルート沿いにはこの時期でもまだ雪が残っていて、八甲田山も雪が被っていました。
まさに冬景色です

DSCN0944.jpg

思いがけなく雪景色を満喫しつつ、青森市内へ・・・
青森の代表的なお祭り「ねぶた祭り」のねぶたが展示されている会館「ワ・ラッセ」という所を除きに行きました。
初めて見る「ねぶた」、予想以上の大きさにびっくりです
このねぶたが巡行するお祭り、かなりの迫力でしょうね~。
一度見てみたいと思いました。

DSCN0952.jpg

その後は青森県立美術館へ。
お目当ては弘前市出身のアーティスト、奈良美智さんの作品を見ることでした。
奈良さんの何ともいえない表情の女の子の絵が大好きで、部屋にも飾っているほどです。
この美術館には奈良さんの立体作品「あおもり犬」が展示されています。
高さ8.5mの巨大な作品は、誰でも触れることができるように屋外に展示されていて、無料で鑑賞できるようになっています。
可愛い巨大な「あおもり犬」、生で見れて感動です
この美術館でもうひとつ感動したのがシャガールの巨大な舞台背景画でした。
縦が9m、横が15mもある巨大な作品が3点も展示されていて、これもまた凄い迫力でしたね。
青森県立美術館、満喫できました。



diary | Comments (0) | Trackbacks (-)

青森旅行②

二日目は弘前から十和田湖→奥入瀬渓流に向かいました。
お天気はあいにくの雨・・・
車で十和田湖へ向かう途中、結構な山道を上っていったのですが、頂上の方で思わぬ濃霧が・・・
ちょっと前すら見えなくて、少し怖かったくらいでした。
でも、頂上から下に降りていくにつれて霧も晴れてきて十和田湖が眼下に広がっていました~。

雨の十和田湖・・・
これはこれで幻想的で綺麗でした。

DSCN0863.jpg

十和田湖畔には高村光太郎の「乙女の像」が立っています。
結構がっちりした「乙女」でした

DSCN0867.jpg

十和田湖から奥入瀬渓流へ。
渓流沿いには滝が点在していて、車道からでも車を停めてみることが出来ました。

銚子大滝。
高さ7m、横20mの横幅の広い滝はかなりの迫力でした。

DSCN0877.jpg

雲居の滝。
こちらは高さ25mだそうですが、途中で段差がついていて、こちらもかなりの迫力。

DSCN0886.jpg

渓流沿いのホテルに泊まったので翌日は早起きして早朝の森林浴に出かけました。
ほんと、マイナスイオンがたっぷりで気持ちよかったです♪

DSCN0887.jpg

DSCN0910.jpg


diary | Comments (0) | Trackbacks (-)

青森旅行①

青森へ旅行に行ってきました
初めての東北地方、どんな街なのか楽しみに出かけました~。

まずは弘前市へ。
弘前城は桜の名所で、毎年4月下旬から5月上旬にかけてはあたり一面がピンクに染まるそうです。
訪れた時にはさすがに桜はすっかり新緑に変わっていましたが、とれも綺麗なところでした。

DSCN0828.jpg

弘前はりんごの街としても有名で、ちょっとした所にりんごが見つけられます

__ 1

りんごのポストはなかなかかわいい♪
かじったりんごのオブジェも・・・

__ 2

弘前の夜は津軽三味線の生演奏を聴きに行きました。
初めて生で聴いた津軽三味線は迫力満点で、凄い!
ソロ演奏もいいけど、数人での演奏は音色の凄さに引き込まれてしまいました。
津軽民謡の生ライブも、凄い声量でビックリ
いいものを聴けて大満足でした。

次の日は奥入瀬渓流へ向かいます・・・
diary | Comments (0) | Trackbacks (-)

お休みのお知らせ

5月22日(火)、23日(水)、24日(木)はお休みを頂戴しております。

ご予約、お問い合わせの方はメールでよろしくお願いいたします。

information | Comments (0) | Trackbacks (-)

金環日食

皆さん、金環日食は見られましたか?

ニュースでも「世紀の天体ショー」なんて騒いでいたので、「やっぱりこれは見とかないと・・・」と、私も数日前にメガネをゲットしてスタンバイしておりました

実際メガネを通してみると、太陽がかけていく様子が思いの他ハッキリと見えてテンションが上がりました~。
太陽と月が重なるなんて・・・なんだか不思議な感じ・・・。
金環日食が始まった瞬間、少しあたりが暗くなってなんとなく涼しく感じたような・・・。
次に日本列島で見れるのは300年先?
貴重な体験でした

__.jpg

diary | Comments (0) | Trackbacks (-)

近江八幡

今日は朝から薄曇り・・・
明日の金環日食は見れるでしょうか~?

少し遠出ドライブしてきました
滋賀の近江八幡まで。
ハハが西国三十三か所巡りをしておりまして、お供できる時には一緒に行ってます。
今回は滋賀の二つのお寺巡り。
観音正寺と長命寺です。
どちらも山の上の方にあるお寺で、途中までは車で行けるのですが、途中からは長い石段が続きます・・・
ほんとこういう時って、普段の運動不足を思い知らされます・・・
でも、しんどい思いをして辿り着いた先には絶景が待っていたりするので、疲れも吹っ飛んでしまうんですよね。

__ 1

長命寺からは琵琶湖が見渡せました~。
最高の眺めです♪

それでもやはり、かなりの石段を上り下りしたので、明日筋肉痛は間違いなしですね・・・

そのあとは、日牟禮八幡宮のあたりを散策。
関西学院大学や、神戸女学院などの建築でも知られるヴォーリズの手がけた建築物や、昔ながらの街並みを見てまわりました。
八幡堀の水郷ではカキツバタが綺麗でした。

__ 2

散策のあとはクラブハリエでひとやすみ。
焼きたてのバームクーヘンと、カプチーノをいただきました。
ワールドラテアートチャンピオンのラテアートが可愛いです♪

__ 2

__ 3


diary | Comments (0) | Trackbacks (-)

エシレバター

diary | Comments (0) | Trackbacks (-)

マイネイル

日中は暑くなってきましたが、朝晩がまだ少し肌寒く感じる時がありますね。
気温の差と5月病?で少し体調を崩されてる方も多いみたいですね・・・。
皆さん、体調管理にはお気を付け下さい。

夏と冬にはなぜか白いフレンチがしたくなります・・・
今回のマイネイルも何となく「白」な気分だったので、かなり深めの白のグラデーションにしてみました。
指先がに白を持ってくると何となく気分も爽やかになります~。

120513_202202.jpg
nail art | Comments (0) | Trackbacks (-)

母の日

母の日のプレゼント・・・
一緒に住んでいると、あえて何かをサプライズ的に「贈る」という事はなかなかできないので、欲しいものを聞いてそれを買ってあげることにしました。

最近の母はウォーキングする時に必要なサンバイザーを探していたので、「それにしよう」って思っていました。

今日、時間ができたので、大阪に出かけて何となくウロウロ見てみたのですが、いまいち良いのが見つけられなくて・・・
それに帽子とかって被ってみないと似合うかどうか分からないし・・・やっぱり一緒に買いに来た方がいいな~って結論に・・・

でも、母の日だし、とりあえず何か・・・
で、結局は・・・

120513_195812.jpg

「自分も食べたい」理由で、母の日ケーキになりました(笑)
普段、趣味でしょっちゅうケーキを焼いている母ですが、たまには買ってきたケーキもいいでしょ~
diary | Comments (0) | Trackbacks (-)

ブルーフレンチ

GWも終わって1週間・・・
長い連休を取っておられた方も、やっと普段の生活のリズムに戻った頃でしょうか?

昨日今日と寒かったですね~(><)
風が冷たくって、油断したら風邪ひきそうです・・・。

お客様ネイルです。

鮮やかなブルーのフレンチ。
新緑の綺麗な季節です、指先も明るく爽やかにしたくなりますよね

nail20120512.jpg

お知り合いの方にいただきました。
彩花苑のかりんとう饅頭です。
かりんとう饅頭って最近色んなお店で見かけますが、こちらのかりんとう饅頭は油っぽくなくカリッとしててとっても美味しいんです
意外とあっさりしているので、2個くらいペロッといけそうです・・・

120511_205347.jpg
nail art | Comments (0) | Trackbacks (-)

伊勢神宮

GWも後半に突入しましたね。
長いお休みもあとわずか、残りのお休み、満喫してくださいね。

昨日、伊勢神宮に行ってきました。
最近ではパワースポットとして知られる伊勢神宮。
少しでもそのパワーを頂けたら・・・と

朝早い電車で出かけたので、まだ参拝客は少なめでした。
まずは外宮からお参り・・・

外宮鳥居①

朝まで雨が降っていたようで、雨上がりの緑がとっても綺麗でした。
まさに森林浴・・・自然なアロマテラピーって感じで気分がす~っと気持ちよくなりました。

外宮本殿の前の広場に何やら人が集まっているところを発見・・・
近よってみると、ロープで囲まれた中に石が3つ・・・
みんな手をかざしています。
見よう見まねで同じようにしてみました・・・
何となくですが、手のひらが暖かくなったような気がしたのですが・・・
あとから調べてみると、その3つの石は「三ツ石」と言われるそうで、協力なエネルギーを発しているらしいのです。
あとからお参りした内宮にも同じような石があって、同じように手をかざしてパワーを貰ってきました

120503_100600.jpg


内宮でお参りした時には本殿の方から風がふわ~っと吹いてきて、そこでも何となくパワーをいただけたような・・・気がしました。
気分的なものなのかもしれませんが、神聖な森の中・・・やはり何かしらのパワーはあふれています!
心が軽くなって、リラックスできたのは確かでした

五十鈴川・・・増水で少し流れがきつくなっていましたが、綺麗な景色でした。

120503_132218.jpg

もちろん、「おかげ横丁」では、お腹も満たしてきました。
お昼には伊勢うどんと手こねすしを頂きました。
名物の「伊勢うどん」はかなりやわらかめのおうどんに甘辛いタレを絡めていただきます。
初めて食べたのですが、ちょっと不思議な感覚のおうどんでした~・・・おいしかったです♪

120503_115748.jpg


お昼過ぎにはかなり厚くなってきたので、赤福本店で「赤福氷」を頂きました。
店内は混雑してたので画像をとる余裕がなかったのですが、抹茶味の氷の中に赤福が入ってました!
さっぱり、とってもおいしかったです♪

心もお腹も満たされて、帰ってきました
diary | Comments (0) | Trackbacks (-)
プロフィール

ラ・フィーユ

Author:ラ・フィーユ
芦屋のネイルサロンで約7年間勤務後、独立。
2007年11月、武庫之荘に「ネイルサロン ラ・フィーユ」を開業。
2011年8月より西宮の自宅にてプライベートサロンを始める。

JNAネイリスト技能検定1級取得
JNAジェルネイル技能検定上級取得

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
