ネイルサロン ラフィーユからのお知らせ

閑静な住宅街の中の静かなサロンです。 丁寧なサービスで贅沢なひと時をご提供いたします。 ご来店を心よりお待ちしております。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年09月
ARCHIVE ≫ 2008年09月
      

≪ 前月 |  2008年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

衣替え

9月も終わりですね。
そしたら、急に寒くなりました・・・風
今まで夏服で平気だったのに、今日は寒かった~・・・。
着ていく服、完全に失敗しました・・・。
通勤途中、周りを見回してみると、みんな、ちゃんと秋の装い ̄□ ̄
衣替え、しないとダメですね~っ絵文字名を入力してください

バイオジェルのお客様。

パープルのグラデーションにホロを散りばめました。
3Dのリボンを乗せて・・・かわいく仕上がりましたクラウン
2008_0929feuille0002.jpg

こちらは、シックな秋ネイル。
ベージュとボルドーの2色フレンチです。
ダークな色にゴールドは秋の装いにピッタリですねkuma6335
2008_0929feuille0004.jpg

nail art | Comments (2) | Trackbacks (-)

秋京都

秋の京都に行って来ましたニコニコ。 正面
祝日で、しかもイイお天気、京都は予想通り、人出が多かったです。

今回の京都、レンタサイクルなんてしてみました。
少し涼しくなってきたので、サイクリング・・・いいかな、と思ったのですが・・
まだ、日差しがきつくて、少し暑かったかなぁ・・・。
でも、混んでるバスや電車を使わずに、スムーズに移動ができて、結構快適でした笑う

ランチに訪れたのは、平安神宮の近くの百年豆腐とうりんというお店。
できたて豆腐がついた、お昼のセットを頂きました。
このできたて豆腐、とろとろしてて、ほんのり甘くて、おいしかったです。

その後平安神宮の近くの京都市美術館で開催中の「芸術都市パリの100年展」に行って来ました。
ルーブル、オルセー美術館などパリを中心としたフランスの主要な15の美術館から出品された作品が見られます。
京都でパリの芸術めぐり?
なんだか、案の定、パリに行きたくなってしまいました・・・苦笑
Image342.jpg

芸術の秋・・・
のあとは、やはり食欲の秋?
和の甘味処、「月ヶ瀬」であんみつを食べて、一休み。
ここのあんみつ、こしあんがとってもおいしいのです。
Image340.jpg

サイクリング京都。
細い道とかもスイスイ行けるし、渋滞知らずで、ほんと快適。
ただ、細い路地にあるお店や、賑わってる観光地とか、自転車が停め難いトコがあるので、それだけが難点。
もうちょっと涼しくなるともっと快適サイクリングが楽しめるかもしれませんね00000520
diary | Comments (0) | Trackbacks (-)

秋色グラデ

台風が意外とあっさり過ぎて行ったかと思ったら・・・
今日は1日雨・・・amagasa
降ったりやんだりの変なお天気でした。
明日からは暫くイイお天気が続くみたいですね。

バイオジェルのお客さま。
やはり最近はダークカラーを選ばれる方が多くなってきました。
こちらのお客様も、濃い目の紫でグラデーションです。
写真では分かりにくいですが、少しラメが入っててほんのりキラキラします。
ホログラムを斜めに入るのはお客様のご希望で・・・
お爪が長く見えますねにっこり
2008_0918feuille0006.jpg
nail art | Comments (0) | Trackbacks (-)

十五夜

今日って十五夜?
昨夜はお月様がまんまるできれかったけど、今夜はあいにくの雨なので全く見えません。。。

朝晩がめっきり涼しくなって、秋の気配・・・。
ネイルも秋モードに切り替えたくなる季節ですね。

バイオジェルです。

落ち着いたピンクパールのグラデーション。
ピンクとゴールドのホロを散らしましたきらきら
2008_0915feuille0073.jpg

こちらはグレーっぽいパープルっぽいマットなカラーのフレンチ。
あずきみたいな色・・・苦笑
とってもナチュラルなネイルになりました。
2008_0915feuille0077.jpg
nail art | Comments (274) | Trackbacks (-)

初☆韓国

先日、お休みを頂いて2泊3日で韓国に行ってきました韓国
初韓国旅行です。

関空からだと1時間30分くらい。あっという間に仁川空港に到着です。

泊まったホテルはロッテホテル。
ロッテデパート、ロッテ免税店に隣接してて、明洞や南大門市場まで歩いて行けるので、とっても便利でした。
2008_0909ロッテホテル

ホテルに荷物をおいて、さっそく明洞へ・・・。
お昼を食べてなかったので、明洞餃子でマンドゥ(蒸し餃子)とカルクッス(手打ち麺にワンタン、ひき肉が入ってた)でひとまず腹ごしらえ完了苦笑
で、そのままコスメショッピング。
お目当ては・・・とりあえずBBクリームですね。
明洞には何件も安くてかわいいコスメ屋さんがあって、そのお店ごとにBBクリームが売ってあります。
で、たいていどこでもIKKOさんがいました苦笑い
IKKOさん効果(?)でどこのお店もにぎわってましたねぇ~。
何処のお店の店員さんも、たいてい日本語を話せるみたいで、商品の説明とか親切にしてくれました。
それだけ日本人観光客が多いってことなんでしょうね。

2008_0909明洞
明洞って日本の原宿みたいな感じ?
たいていのお店は夜11時くらいまでやってるので、夜中でも凄い賑わいです・・・。

夜ご飯は、参鶏湯(サンゲタン)食べました。
熱々スープの中には絶対コラーゲンがたっぷり溶け出してるはず・・・。
鶏1匹にもち米まで入ってるから量は多いんですが、スープだけは出来るだけ残さず飲んできました。
次の日には心なしかお肌がプルプルになってたような・・・!?
アッサリしてて、胃にも優しそうなスープ。おいしかったですkao03

2008_0909サムゲタン

2日目は観光しました。
古い町並みが残されてて、そのレトロな感じがなんかイイ雰囲気の仁寺洞
韓国の伝統工芸品屋さんとか、伝統茶のお店とか・・・フラフラ街歩きしてるだけでも楽しいトコでした。

2008_0909仁寺洞
伝統茶のお店では、五味子茶(オミジャチャ)やなつめ茶にトライ。
五味子茶は甘味、すっぱい味、苦い味、辛い味、塩味と五つの味がするそうなんですが・・・
正直、よく分からなかった・・・汗でも、アセロラみたいな感じでとっても飲みやすかったですよ。
なつめ茶は・・・独特な味・・・ちょっと漢方っぽいのかな?貧血や食欲不振、冷え性なんかに効果があるそうです。
2008_0909五味子茶

2008_0909なつめ茶

一緒についてきた、麩菓子みたいなお餅みたいなのがおいしかったです。

大通りから少し路地を入ると、こんな昔風な街の風景。
なんか、イイ感じ~・・・にや
2008_0909仁寺洞3

その後は・・・李氏朝鮮時代の王宮景福宮を観光へ・・・。
1395年に李成桂が建てた最古の王宮だそうです。

2008_0909景福宮3

山が多い韓国では家を建てるときには山の形態や水の流れを考慮して位置を決めるそうです。
王宮が山を背に何方に向かって建てられていますが、これはそういう風水地理を考慮してだということです。

2008_0909景福宮2
とっても韓国っぽい。
色使いがきれいですね~。

王様が休憩場所として使用していたあずま屋です。
池の中央に建てられてます。
ここも、後方に北岳山が位置しています。
山を背にして立つこの位置、パワースポットだとか笑う
2008_0909景福宮

この左はるか後方に現在の大統領の官邸、青瓦台(チョンワデ)の青い屋根がちらりと見えてました。

この日のお昼は・・・
トッポッキを食べましたよ。
棒状のおもちみたいなのです。
お店の場所が少し分かりにくかったけど・・・何とか辿り着きました。
三清洞にあるモッシドンナというお店。
ガイドブックにはあまり載ってないお店で、店内は地元の学生さん風の子たちがお昼なのかおやつがわりになのか、お鍋をつついてました。

こちら・・・チーズトッポッキとヘムル(海鮮)トッポッキのハーフ&ハーフ、インスタントラーメン入りですべ
2008_0909モッシドンナ

見ため通り、辛いです・・・(笑)
実は辛いものが苦手な私・・・かなり悪戦苦闘しましたが、でも、中に入ってるトッポッキがチーズと絡んでおいしかったし、インスタントラーメンもとっても合います。
地元の子はスープまで飲み干す勢いでしたが、私達は中身を食べるだけで精一杯・・・。
で・・・最後のしめのご飯が美味でした♪
一度お鍋を持っていかれて、暫く待ってると、まんまるに整えられたご飯が・・・。
中にはコーンと海苔が入ってて・・・辛くなった口の中が少しまろやかになったかな~、って感じでした笑い。
ご飯まで食べたらお腹一杯。
でも、これだけ食べて二人で9400ウォンくらい。
日本円で一人500円くらいなんです!ビックリ!

夜は・・・冷麺。
冷麺って、2種類あるらしく、スープの入ったムル冷麺と、辛いタレであえたビビン冷麺。
やはり私はムル冷麺。お友達はビビン冷麺。
麺がシコシコしてて、あっさりスープでとってもおいしかったです。
辛い物好きな人なら、絶対ビビン冷麺でしょうね。

2008_0909ムル冷麺

2008_0909ビビン麺

あとは・・・
最終日の朝は味加本というお店でお粥を食べて・・・
2008_0909おかゆ

お昼にはピビンパッでしめです。
オフィス街にあるCAFE SOBANというカフェ風のお店。
普通のピビンパッではなくて、ちょっとおしゃれなビビンパッでした。
ちょうどランチタイムだったので、韓国のOLさん達で一杯でした。
上に載ってる薄いお餅みたいなので、具材を巻いて食べるみたい。
一件、あっさり辛くなさそうなビビンパッですが・・・器の底にちゃっかりコチュジャンが隠れてました。
混ぜ混ぜして食べたら・・・ほどよい辛さで(?)おいしかったですニコッ♪

2008_0909ビビンバ

なんか、食べ物ばっかしになってしまったけど・・・
ソウルで発見したこと。
ドーナツ屋さんがやたら多いんですねぇ。
韓国人はドーナツ好き?
ダンキン・ドーナツがあちこちにあって、日本では東京にしかない(はず)ドーナツ・プラネットとか、クリスピー・クリームとか。
全く並ばずにクリスピークリームが食べれて、ラッキー幸せ♪
辛い物の口直しにドーナツ・・・これはイイかもしれませんニコッ♪

日本と変わらないくらいオシャレな街だったソウル、歩いてるだけでも吸収するのものは一杯あって、それだけでも楽しめました。
プラス、ショッピングと、あとは今回は体験できなかったけれどエステとか・・・。
食べ物は・・・辛い物が苦手な私にとってはちょっと制限されるものが多いけれど、でも、おしゃれなカフェなんかも一杯あるし、なんといっても近いし時差がないのが魅力的。
何度も何度もソウルに行きたくなる人の気持ちがよ~く分かりましたにっこり



diary | Comments (259) | Trackbacks (-)

臨時休業

誠に勝手ながら9月7日(日)~9日9日(火)を臨時休業とさせていただきます。
9月10日(水)より通常どおり営業いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。
information | Comments (0) | Trackbacks (-)
プロフィール

ラ・フィーユ

Author:ラ・フィーユ
芦屋のネイルサロンで約7年間勤務後、独立。
2007年11月、武庫之荘に「ネイルサロン ラ・フィーユ」を開業。
2011年8月より西宮の自宅にてプライベートサロンを始める。

JNAネイリスト技能検定1級取得
JNAジェルネイル技能検定上級取得

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
